日本共産党 田村智子
コラム

【12.05.09】東京MXテレビへの生出演が決定

選択的夫婦別姓をテーマに

GW前に東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ)から「出演依頼」が舞い込みました。
5月11日(金)午後9時〜「ゴールデンアワー」という番組に出てほしいというもの。
「選択的夫婦別姓」について意見を述べてほしいというのです。

もちろん「大歓迎!」です。
すぐにOKの返事をして、打ち合わせの日を決めました。
「どうして、選択的夫婦別姓?」という疑問も。
そして今日、番組制作担当の方々との打ち合わせ。ここで疑問も氷解しました。

「ゴールデンアワー」は、この4月からリニューアルされた1時間番組。
毎週金曜日には、議員1人を招いて、週間ニュースへのコメントやその議員の関心事にあわせたテーマでの特集をするとのこと。
これはなかなか面白い企画です。
議員の討論番組は、政党数が多くなったもとで、発言時間や回数が限定されてしまって、なかなか深まらないことも少なくありません。
そういう状況のもとで、制作現場が知恵や創意工夫を発揮しての番組作りになったのでしょう。

なぜ「選択的夫婦別姓」がテーマなのか。
田村智子の関心事、とりくんでいる課題をホームページからピックアップしたら、このテーマになったようです。
私のホームページのコラムを読んで、「これは面白い」と若い男性たちが感じてくれた――それだけでも本当に嬉しいことです。

スタッフが、選択的夫婦別姓をめぐって情報を収集し、独自のインタビューなども行っていることもわかりました。
出演するのが楽しみになってきて、打ち合わせ中、きっと私は満面の笑顔だったのではないかと思います。

選択的夫婦別姓は、実現への希望が見えたにもかかわらず、よりによって政権交代後、動きが止まってしまった。
一方で、国連の女性差別撤廃委員会から厳しく、早期に立法措置をとることを勧告され、日本政府としてどのようにとりくんだのか報告が求められている。
このもとでの番組です。なんというタイムリーな企画でしょう。

どんな番組になるか、明後日の夜、お時間ある方、ぜひご視聴ください。