日本共産党 田村智子
コラム

【12.02.23】明日、本会議での初質問

原稿はできた、あとは・・・

テレビ中継の入る参議院本会議。初めての本会議質問です。
先週から原稿の準備をしてきました。

泊りがけの被災地の視察が、2週続けてあり、集中して準備する時間はかなり限られていました。
夜、寝ている間も「もっと鋭く質問するには…」と言い回しを含めて考える、質問直前はいつもそうなります。

明日は、雇用の問題を中心にした質問。
一方通行ですから、論戦で追い詰めるというわけにはいきません。
そのうえ、質問時間はわずか5分。
そのなかでできることを力の限り、という思いで、言葉をつづりました。

国会中継は午前10時から。私の出番は午前11時半過ぎでしょうか。
条件の合う方はリアルタイムで、そうでない方もぜひインターネットで、ご覧いただきご意見をお寄せいただければと思います。