コラム
【08.12.24】とんでもないクリスマスプレゼント
2011年度の消費税増税を閣議決定!
巣鴨駅前、午後2時。
消費税をなくす全国の会、東京の会の宣伝行動に参加しました。
今日はクリスマス・イブ。そして消費税の誕生日。
20年前の今日、野党の牛歩戦術で「反対」の声なき声を国会に響かせて法案が成立。
あの悔しさは忘れようがありません。
20年後の今日この日、麻生内閣は2011年度の消費税増税を閣議決定!
朝のラジオで記者会見があるといっていたのは、このことだったのかと宣伝行動に参加してわかりました。
こんなに暮らしが大変なとき、こんなに先行きへの不安が広がっているとき、
年を越せるかどうかと苦しむ人が増え続けているとき、どうして増税の決定ができるのか!
巣鴨駅前での宣伝でも、反応はこれまでと激変しました。
「3年後の増税を、今日、閣議決定しました」と声をかけてビラを差し出すと、驚いたような顔で受け取る人が次々。
署名をおいた机にに自ら足をむける人もあとを絶ちません。
髪を脱色した制服姿の高校生?にビラを渡して「消費税を3年後にあげようとしているの。誰でも署名できるからね」と声をかけると、うなずいてくれたのですが足をとめてくれませんでいた。
でも、彼女は宣伝行動のすぐそばで立ち止まっていました。
ハンドマイクを順番に握って、増税をやめさせよう、そのために声を国会に届けようとよびかけが続きました。
私の順番が終わって、ビラ配りにまわると、さっきの彼女が署名の前にいました。
「ありがとう。ずっと聞いていてくれたものね」
「はい」。にっこり笑って立ち去っていきました。
嬉しい瞬間ですね。
サンタのコスチュームで「消費税増税、賛成? 反対?」とピンポン玉投票をよびかけるコンビ。
とりわけ注目されていました。
カラフルなピンポン玉が次々「反対」のクリアケースに入れられていきます。
「賛成」も若干名。
とにかく意思表示することが大切ですから、こういう人にも「ありがとうございます」と声をかけていきます。
私は30分ほどしか参加できなかったのですが、これまでと違うぞ、声をあげる人がどんどん広がっているぞ、と胸の中は躍動感でいっぱいでした。
ニュースでは、派遣切りを許すな、仕事や家を失った人に炊き出しを、家を、と運動が広がる中、政府が国民にこんな「クリスマスプレゼント」を投げつけるとは!
宣伝後は、暗くなるまで訪問活動。
家計が苦しい中でも、「政治をかえて暮らしを良くしましょう」とよびかけて「赤旗しんぶん」を購読いただくと、本当に嬉しいし、本当に来年は政治を変えてやるぞと決意がみなぎります。
すっかり暗くなってから帰宅すると、我が家では子どもたちがケーキ作りの真っ最中。
息子のお菓子作りも磨きがかかり、シフォンケーキがやきあがっていました。
「飾りつけは私がやる!」「ちょっと待って、お前には無理だよ」
言い合いも始まっていました。
結局、最後のデコレーションを娘が担当して、りっぱなケーキの出来上がり!
昨年と比べて格段の出来栄え(昨年は、主に私が作ったのですが…)。
味の方は…お菓子作りでは、完全に息子に追い抜かれたと実感しました。