日本共産党 田村智子
コラム

【07.10.12】早朝宣伝で手をふってくれたのは?

早朝宣伝で手をふってくれたのは?

毎月1回、朝8時からの駅頭宣伝が選挙後も続いています。
働くみなさんでつくる日本共産党後援会の宣伝行動。
今朝は、池袋駅東口のいつものロータリーです。

選挙の後は、たすきをしていないので、なんだか心もとない。
でも、マイクを握ると夏のときと同じ思いがこみあげてきます。

テロ対策特別措置法のこと(11月1日で、海上自衛隊を日本に戻そう)、
暮らし応援の財源のこと(アメリカ軍基地に使う3兆円などなど)、
若者の不安定雇用のこと…。

この間も感じているのですが、選挙前よりもみなさんの関心が高いように思えます。
そして、「田村智子」を覚えていてくれている方も少なくないことも感じます。
今朝は、若い女性2人連れが、「あの人だよ」というようにこちらをみていました。
車の近くで目が合うと、ニコニコと手を振ってくれました。
「応援してくれたのかな」と実感する一瞬です。

半月ほど前に、大塚駅前で宣伝していたときのことを思い出しました。
高校生数人が、「がんばれ〜」と手を振ってくれて、こちらも手を振ると、
「と・も・こ  と・も・こ」とエールをあげてくれたのです。
予想外のことに、思わずひざをがくっとしてしまいましたが、後から胸が熱くなりました。

やっぱり、おとなしくなんかしていられない。
私の選挙は終わっていないんだ!