コラム
【07.05.07】我が家の連休は・・・
我が家の連休は・・・
ゴールデン・ウィークをどう過ごすか、毎年、直前まで何も計画がたてられない我が家。
私がどこを休みにできるのかがわからない、これが一番の原因。
実家が長野県なので、いざとなれば長野に行けばいい、というのも原因の一つでしょうか。
選挙前ではありますが、私も2日間はのんびり過ごすことができました。
「せっかくだから立川の昭和記念公園に行ってみようよ」(私)
「混んでるよ。絶対に」(夫)
「え〜混んでるのは、疲れる」(息子)
「行きたい!行きたい」(娘)
こんなやりとりがあって、結局、5月4日に出かけた先は…
葛飾区が誇る、都立水元公園!
朝からありあわせの食材で弁当を作り、自転車に乗って出発!
小2の娘にとっては、自分で自転車をこいでの初めての遠出です。
途中、狭い歩道に飛び出すように置かれた石につまづき、息子が転倒。
ドラッグストアで絆創膏を買って、擦り傷の手当て。
帰りには、疲れた娘がふらっとして転倒。こちらは無傷。
ちょっとしたアクシデントはありつつ、楽しいサイクリングとなりました。
水元公園は何度か遊びに行っていますが、自転車で行くのが一番だとわかりました。
いつもは、公園が広すぎて駐車場付近で遊ぶだけでした。
今回は、野鳥の聖域をのぞいたり、人の少ない茂みで野鳥撮影のアマチュアカメラマンたちにであったり。
途中、いい枝振りの木をみつけて、子どもが木登りに挑戦したり。
自宅から自転車で30〜40分という近場。
でも、子どもたちも「楽しかった!」「自転車で行ったなんてすごいでしょ」と満足な様子。
私もアオサギ・ダイサギなど、野鳥観察ができて楽しめました。
そしてこの日はなんと夜8時に、どうしようもなく眠くなって
「先に寝る」と私。
家族の驚きの視線をうけながら、早々と就寝してしまいました。
健康な連休の一日でした。
ところで、水元公園は少し前まで菖蒲の名所でした。
でも、私たちが目にしたのはわずかな花だけ。
菖蒲の管理を民間委託してから、花の衰えがひどいとのこと。
同じ葛飾区に堀切菖蒲園があります。こちらは悲惨な状況を区の管理にもどして立て直したとのこと。
大学の先生に援助してもらい、毎年土壌改良を行った成果だとか。
予算を削ることが目的の民間委託が何をもたらすか、こんなところからも見えてきます。