日本共産党 田村智子
コラム

【07.02.06】元気に華やか!「女性のつどい」

元気に華やか!「女性のつどい」

全都女性後援会のみなさんの手作りの集会。
会場となった中野ゼロホール(1500席)はほぼいっぱいになりました。

オープニングの「ロック・ソーラン」、複数のグループが本日のみのコラボレーションで力いっぱい踊ってくれました。
娘が保育園年長の運動会で踊ったことを思い出します。
全身いっぱい使った踊りに胸が熱くなります。

橋本のぶよさんの「この町から」。
これも、この歌の発祥の地、足立のみなさんの本日限定のコラボ。
そう考えると、今日のこの舞台がとてもとてもいとおしくなってきます。

吉田万三さん、谷川智行さん、笠井亮衆議院議員、緒方靖夫参議院議員。
次々と登場する弁士に会場からは笑いと拍手が絶えません。
そして、私の登場。

インタビューにこたえる企画。
教育、子育て、秘書時代の経験、雇用やくらし、平和…。
伝えたい思いや事柄がいっぱいで、本当にあっという間に時間がたってしまいました。

フィナーレは、女性地方議員、予定候補者の勢ぞろい。
舞台袖で「圧巻だね」「すごいね」と、男性たちから感嘆の声。
私と谷川さんもいっしょに登壇し、次々とプレゼントをうけとりました。
持ちきれない、かかえきれない、プレゼントに埋もれるような迫力でした。

元気をお互いに育てる「つどい」でした。
息子と娘の作文も披露され、会場からいっぱい拍手をもらったこと、早く伝えたいと思いながらの帰り道。
この力が本当に政治を変えるものになるようにと、気持ちがますます高揚しました。

ところで、今日は人生初の「サインセール」を経験しました。
つどい実行委員会のみなさんが、このHPで書き綴った文章をピックアップして本を出版してくださったのです!
『希望の明日をつくる』(定価500円+税)。
「田村さんのサインつきですよ」のいう声に赤面しながら、1冊1冊名前を書きました。

サインなんてしたことない私は、
「こんなところに、田村さん、本を忘れているよ」と言われるのでは…と思いながら稚拙な自分の字をながめてしまいました。

私の思いをつめこんだ本、機会がありましたら手にとってみてください。
(購入方法など、メールでもお問い合わせください)。