日本共産党 田村智子
コラム

【07.01.27】小森香子さんの出版をお祝い

小森香子さんの出版をお祝い

タクシー労働者のみなさんとの集まりで、あたたかく楽しく激励を受けて、今度は新宿から日本青年館へ。
小森香子さんの『陽子』出版と喜寿のお祝いの会です。

昨年初夏、月刊誌の取材のため、詩人会議の事務所を訪ねると、そこで小森さんが私を待っててくださいました。
そこで手渡されたのが、「願いをこめて - 田村智子さんへ」という詩でした。
(このHPの「推薦します」コーナーに掲載)

思わぬ激励に本当に驚き、感激しました。
私の生き方や思いそのものが織り込まれた詩、こんなに思いを共有できるものなのかと、またまた驚き、感激したことが鮮明に思い出されます。

母としての愛と、未来への希望に満ちた小森さんの詩。
私の父も今年で喜寿。
親として、大切なものを受け継いでいかなければと決意も新たにしました。

平和の運動で、文化活動で、小森さんとともに歩まれてきた先輩方も多数参加。
時代に向き合い、声をあげ行動することでつくられた絆の力強さ。
みなさんに私も激励され、おいしいお食事もいただき、エネルギーいっぱいです!