日本共産党 田村智子
コラム

【07.01.21】手作りのおやつの味は?

手作りのおやつの味は?

今月は4日から仕事が始まって、夜の遅い日も続きました。
本日は久しぶりに子どもと一緒に手作りおやつタイムがもてました。

何日も前から息子がお菓子の本をながめていたのは知っています。
「作りたいのだろうな」と思いながら、横目で見ていました。
そんな息子が選んで、妹を説得して(「え〜、こっちがいい」「それは大人の味って書いてあるよ」云々)、作ることになったのは「かぼちゃのチーズケーキ」。

息子と二人で作って、オーブンに入れたところで、タイミングよく息子の友達が遊びにきました。
そこで、娘の友達もふくめて子ども5人が、焼きたてのケーキを味わう間もなく食べ終わり、「まだ足りない」とぼやく声も。

急遽、息子+友達2人の男3人組が、白玉作りに。
わいわい楽しんで、まぶした黄な粉の残りも全部なめてくれて、私もなんだかウキウキとした気持ちになりました。

自分の家族だけではないから、また、楽しさも大きかったように思います。
時間があれば、またこんな機会をもちたいですね。