コラム
【06.10.05】雨にも、冷たい政治にも負けない日本共産党
雨にも、冷たい政治にも負けない日本共産党
足立区で来年の区議選予定候補者勢ぞろいの街頭宣伝。
降りしきる雨のなかでの行動となりました。
そこでマイクを握ってまず、「雨にも風にも、冷たい政治にも負けずに立ち向かうのが、私たち日本共産党です」と、元気いっぱいに訴えました。
実は、このフレーズ、昨年の都議会議員選挙にむけた渡辺康信都議の事務所開きの時に、司会の冒頭で使った言葉です。
3年間、足立のみなさんと活動したことが思い出され、アドリブでの一言でした。
国会秘書をやめて足立区で小選挙区候補者として活動しました。
国民年金のお年寄りがどんな暮らしをしているのか、契約社員の若者がどんな不安をかかえているのか、真正面からうけとめる日々でした。
構造改革の政治も、「再チャレンジ」を叫ぶ政治も、このくらしの実態からあまりにかけ離れています。
時折、たたきつけるように降る雨のなか、約1時間にわたって演説を聞いてくださった方々と熱く握手をかわしあいました。
おみやげに、手渡されたアケビは、足立区の党の事務所でとれたものでしょう。
「今度こそ国会に送り出さなきゃね」の激励に送られて、雨の冷たさに負けない熱い気持ちがこみあげました。