コラム
【06.04.29】緒方靖夫さんの地元、町田市で「囲む会」
立川市での街頭宣伝を終えて、見晴らしのよいモノレールに初乗車。丘陵地帯なのでリラックスしながらの移動でした。
向かった先は町田市。私を「囲む会」を地元のみなさんが開いてくださるのです。
会場に入ると、文字通り「囲む」座席の配置で、じっくり見てみようという気持ちが伝わってきます。
何しろ、現役の緒方靖夫参議院議員の自宅のある地域です。みなさん、魅力あふれる緒方さんの「後継者」がどんな人物か、自分の目で見極めようと集まってくださったのでしょう。
緒方さんご自身も参加してくださり、私との出会いや秘書としての私の仕事などを紹介していただきました。
海外での生活体験もあるだけに、気さくでユーモアのあるお話。学ぶことがたくさんあります。
私の出番。自己紹介を等身大で話したつもりです。みなさん、うなづいたり、ハンカチをにぎったり、本当に熱心に聞き入ってくださいました。
続いての質問や発言は、若者の雇用問題での発言あり、教育基本法の発言、介護、年金などなど、多彩でエネルギッシュで、すごい方々といっしょに活動できるのだなと、私の方が嬉しくなりました。
「元気が出た」「がんばりましょうね」「作戦が頭に浮かんできたのよ」などなど、帰りの握手でもたくさんのお言葉をかけていただきました。
等身大の私を知ってもらい、志を同じくして歩いていく、そんな絆がまた広がった思いです。