コラム
【06.04.06】入学式! 入学・進級おめでとう。
どうにかこうにか準備が間に合って、いざ学校へ。
保育園の友達は同じクラスかな・・・と名簿に目を走らせました。一番の仲良しのお友達と別のクラスで、いきなり娘はがっかりの表情。
でも、6年生につれられて教室に入ると、嬉しそうな、恥ずかしそうな笑顔をみせていました。
会場に入場してくる様子を見ると、肩で息をしているのかというほどの緊張が伝わってきました。
お兄ちゃんがいるから学校にはすんなり進めるだろうと思い込んでいましたが、娘の緊張は想像以上だったのだと、この数日の対応を反省させられました。
あいさつに立つ人が「おめでとうございます」というたびに、1年生の席から「ありがとうございます」の声が起こり、大人たちから笑い声が。
こんなのびやかさが発揮され、個性が発揮され、成長していってほしいなと思います。
息子の入学式との大きな違いは、防犯ということが強調されていることです。
「子どもの安全を守る」——学校にこの役割がこんなに求められている社会、何がこれほど安全、安心を奪っているのか、根本を考えるときに来ていると思います。
たくさんの荷物を抱えて学校をあとにして、さあ、これからどんな新生活がまっているでしょう。