ニュース
【08.01.12】江東区で街頭演説、東京平和委員会新春のつどいへ
国会で日本共産党の議席を大きく
田村智子さんは12日、江東区内4ヶ所で吉田としお衆院東京15区予定候補と街頭演説をおこないました。吉田候補は「来るべき総選挙では、平和憲法生かし、増税やめさせ、生活を守る日本共産党を大きくしてください。東京の比例定数は17です。日本共産党の1議席を2議席、3議席に増やしてください」と力強く訴えました。
田村さんは「今、国会では日本共産党の議席がどうしても必要です」と切りだし、昨日、新テロ対策特別措置法案を自公両党が衆議院で再可決したことにつよく抗議しました。
また、民主党が法案に反対したものの、政府・与党への「対案」を出したこと、その中身はアフガンへの自衛隊の派兵などを盛り込んだものであることを報告。そして小沢一郎民主党代表が本会議を途中で退席したことについて野党第一党の党首として無責任であり、国民に説明のつかない行動であるとして「自民、民主の二大政党では政治が変わらない。平和を願うみなさんの思いに答えられないことがハッキリしたのではないでしょうか」と道行く人に訴えました。そして「新しい政治を切り開くため、日本共産党と力を合わせていきましょう」と呼びかけました。
冷たい雨が降るなか、バス待ちの人たちが弁士の訴えに耳を傾けている姿も見られました。