日本共産党 田村智子
ニュース

【07.03.04】台東区区長・区議選勝利めざし区内かけめぐる

台東区議候補5人全員勝利させ、区民の願いをさらにすすめよう

 
 田村智子さんは4日、来週から始まる台東区議会議員・区長選挙の応援弁士として、台東区内8ヶ所を女性後援会の方や候補者といっしょに宣伝カーでまわり「5人の勝利を」と訴えました。
 台東区では、300台の駐車所に、総額309億円(=一台あたり1億円以上)という莫大な税金をつぎ込んで「上野地下道・地下駐車場建設」を自民、公明、民主党と進めようとしています。そして、区は「お金がない」という理由で、敬老金祝い金や子育て手当て廃止、小学校の統廃合や保養所の廃止など、区民に犠牲を押し付けてきました。
 このような事態に対し、日本共産党は区民と力を合わせ8千人分の署名を集め、全国初の住民の請求による外部監査を実現させたり、全国の大都市初の中学3年生までの医療費無料化を実施してきました。
 田村さんと5人の候補者(杉山光男、はしづめ高志、あきま洋、稲垣こうじ、茂木たかよし)は「“税金のムダづかいは許せない”“政治を変えたい”“暮らしを守って”の願いを日本共産党に託してください」と訴えました。
 各候補者の訴えに、区民が立ちどまっって演説を聞いたり、ビラを受け取る姿もあちこちで見られました。

杉山光男・区議団長

 
橋場都営住宅前で

はしづめ高志・区議会議員

 
いろは会商店街前で

あきま洋・区議予定候補

 
おかず横丁で

稲垣こうじ・区議会議員

 
柳通りで

茂木たかよし・区議団幹事長

 
夕やけだんだんで