ニュース
【07.01.19】法律会計特許一般労組が「旗開き」、石川島播磨「思想差別」報告・祝賀集会へ
法律会計特許一般労組が「旗開き」
法律会計特許一般労働組合は19日、主婦会館プラザエフを会場に「2007年新春のつどい・旗開き」をおこないました。田村智子さんは、吉田万三都知事候補、曽根はじめ都議とともに来賓として参加し、あいさつしました。石川島播磨「会社に思想差別を反省させた」
「会社に思想差別を反省させた」――総合重機大手の石川島播磨重工は19日、日本共産党員やその支持者とみなした労働者に対する思想差別を反省し、詳細な再発防止策を約束しました。和解で結ばれた再発防止協定では、労基署に申告していた労働者に差別的な人事管理が二度と行われないよう労務政策を徹底すると表明。「従業員に対する思想差別、性差別、不当労働行為を行わない」とし、やってはならない差別行為を具体的にあげ、会社員に徹底するとしています。会社の行事などは全員に声をかけ、声をかけない場合は中止勧告をすることを取り決めました。また、在職者の差別賃金を抜本的に是正し、退職者を含めて解決金を支払います。そして夜行われた和解調印式後の報告・祝賀集会には約300人が参加。田村智子さんもかけつけ、挨拶。その後、労働者のみなさんの長期にわたる奮闘を称え、互いに喜び合いました。