日本共産党 田村智子
コラム

【06.07.16】「国会でやりたいことは?」と聞かれて

「国会でやりたいことは?」と聞かれて

足立区の女性のみなさんが「励ますつどい」を開いてくださいました。

2度の総選挙をたたかった足立。
その後も、いっしょに平和のパレードをしたり、増税反対の署名や30人学級求める署名を集めたり。
みなさんの顔をみていたら、いろいろなことが思い出されました。

質問コーナーでは、「ここだから言える、候補者の苦労や思いは」「国会でやりたいことは」など、私も自分の心の中を見つめなおす機会になりました。

答えたことのなかから。
ここだからいえる思い――日常生活では普通の人でいたい。近所の人と当たり前の会話をかわす、商店街で世間話をする普通の人。それだけに、子どもと出かけて「あ、おかっちゃんだ」とポスターを指差されてあせることも。

国会でやりたいこと――みなさんといっしょに、一つでも二つでも法律をつくりたい。「これは私がつくった法律だ」と思えたら、政治が違って見えてくるのでは。子ども医療費無料化の法案をはじめ、くらしに役立つ、国民に歓迎される法律をつくりたいですね。

「青い空は」の歌を一緒に歌い、ケーキや日焼け止めクリーム等々のお土産にいただいて、あたたかい握手と拍手で送られて、楽しく元気が出てくる「つどい」でした。