日本共産党 田村智子
ニュース

【09.12.21】女性キャラバン東京からスタート

22日山梨、23日神奈川でも!

 
来年7月の参院選にむけて日本共産党の政策と予定候補者を知らせる女性キャラバンカーのスタート宣伝が21日、東京・新宿駅西口で行われました。「鳩山政権は頑張っていると思っていたが、子ども手当なんか、言っていることがバラバラになってきている」(中野区の56歳女性)。総勢30人余の街頭行動に通行人が関心を向け、対話が弾みました。

 寒風のなか田村智子比例予定候補と女性後援会の弁士7人が正午すぎからマイクを握り、「共産党が大きくなってこそ子どもたちに豊かな未来が開けます」とアピールしました。

  田村比例予定候補は派遣や短期雇用で若い労働者を使い捨てる大企業に強く抗議している日本共産党の活動を紹介し、「働く人を守るルールをつくる政治に変えていく」と訴えました。新千明・新日本婦人の会東京都本部内後援会代表委員は「女性の願いを国政に届け、国民と一緒に草の根で頑張る政党が日本共産党です」と語りました。

  また、翌22日と、23日にも山梨、神奈川でそれぞれ女性キャラバンを回し、街頭で訴えました。山梨では、田村さんの演説に感動し、その場で赤旗の購読を申し込んだ男性も出るなど、各地で共感と期待の輪を広げました。
(写真は東京新宿駅前)