ニュース
【09.10.13】田村智子さん、参院選比例候補に
記者会見で決意を表明☆
日本共産党は13日、田村智子さんを来年夏の参院選の比例代表候補とすることを発表しました。なお、田村さんのほか、大門実紀史さん、河江明美さん、市田忠義党書記局長、仁比聡平さんも比例代表候補として発表されると同時に東京選挙区の候補者として小池晃さんが立つことを発表しました。以下、同日の記者会見での田村智子さんの発言です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
●子どもの貧困をなくす
私は、国会議員秘書として活動した8年間の大部分、子どもと教育の分野にかかわる仕事をしてきました。奨学金を教育ローンのように利子付きのものだけにしてしまう、高校や大学への補助金を削減する、こういう一つひとつの動きに国会議員団と一緒になって、国民のみなさんの運動の代弁者となってとりくんできました。
高校に進学するためにお金の心配をしなくちゃいけないという、こんな世の中を変えていくために全力を尽くしていきます。
私が秘書をしていた当時は、日本共産党しか教育費負担軽減の問題を質問しませんでした。それが政権与党の公約にも書き込まれる時代です。なんとしても、「子どもの貧困」解決のために全力を尽くしてまいります。