ニュース
【07.01.23】緒方議員と従事労「旗開き」へ、都生連後援会決起集会へ、港地区委員会・同後援会「新春のつどい」
緒方靖夫参議員といっしょに挨拶
日本中央競馬会従事員労働組合(従事労)が23日、ウインズ後楽園で「旗開き」を行い、約三百人が参加しました。
田村智子さんは緒方靖夫参議員といっしょに参加しました。緒方議員から「従事労のみなさんにはいつも大変お世話になっています。いっしょに団体交渉に参加しましたが、こんなに迫力ある交渉はみたことがないです」と感謝と敬意を述べ「私が目の病気のためバトンタッチする最良の後継者、田村智子さんです。ぜひよろしくお願いします」と田村さんを紹介。田村さんは「緒方議員の築いてきた運動を引き継ぎ、そして働く人を痛めつける政治を変えていきたい」と元気にあいさつしました。その後、山本和美執行委員長らと歓談しました。
都生連後援会「都知事選はじめ三大選挙を勝利しよう」と150人集まる
東京都生活と健康を守る会連合会(都生連)の有志日本共産党後援会は23日、北区内で、いっせい地方選、参院選勝利のための決起集会を開きました。「都知事選はじめ三大選挙を勝利しよう」と、150人が参加しました。田村智子さんは吉田万三都知事候補、谷川智行参院比例候補とともに挨拶しました。集会では、「政治の風をおこす小集会を1500回開こう」など、いっせい地方選、参院選の勝利に向けた申し合わせ事項を確認しました。都知事選、いっせい地方選勝利で政治の流れを変える大きな一歩に
夜は、日本共産党港地区委員会・同後援会主催の「新春のつどい」に参加しました。田村智子さんは、吉田万三都知事候補、港区議候補6人(沖島えみ子、風見利男、星野たかし、熊田ちづ子、いのくま正一、大滝実)とともに挨拶。また、笠井亮衆院議員が講演しました。田村さんはまず「吉田万三さんを当選させ革新都政の実現と、港区議選では6人全員当選で政治の流れを変える大きな一歩に。そして夏の参院選では田村智子を国会に送り出してください」とよびかけました。続いて「『今たちあがらないでどうする』という思いを強めている」と、雇用や教育、憲法の問題での自民・公明党、民主党の政治のあり方を告発し批判しました。そして「日本共産党の議席を大きくして国民の思いを実現できる政治にしていきましょう」と訴えました。