日本共産党 田村智子
ニュース

【06.06.20】町田市内をまわって

町田市

現職の緒方靖夫参院議員が住んでおられる町田市、実は私も結婚する前に2年ほど住んでいたことがあります。
今日は、久しぶりにかつて利用していた駅、玉川学園前など町田市内での街頭宣伝でした。
坂と緑の多い町、山道とも言えるような坂を下っていると、このあたりに住んでいた頃を思い出します。

冬には北斗七星がはっきり見えて、夜空を見上げながら坂を上って帰宅するのが好きでした。
米軍の戦闘機の騒音を初めて体験したのも、この頃です。
空が割れるかと思うほどの騒音、何事かと、最初は心臓がドキドキするほどでした。

いっしょに演説をした市議のみなさん、住民税の問題をとりあげていました。
老齢者控除の廃止などで、一気に10倍もの住民税納付通知が届いた方もおられるとか。
市役所の担当課には連日、問い合わせが殺到しているそうです。驚きと怒りの声が、大きく広がっているのです。

玉川学園から成瀬駅に向かう途中、「巨大マンション反対」ののぼりが何本も目に付きました。
「もうすぐ見えてきますよ」と市議さん。丘陵に要塞のような、文字通り「巨大な」マンションが現れました。
600世帯のマンション、けれど、地域住民の反対の強さもあってか、ほとんど買い手がつかないそうです。
狭い道路の渋滞、町の景観、町の在りよう??配慮のまったくないマンション建設に反感が強まるのは当然です。

あきらめずに声をあげることが、今ほど大切なときはない、その思いをこめて街頭に立ちました。