活動報告

活動報告
田村政策委員長が会見/オスプレイ/命・安全お構いなし

 日本共産党の田村智子政策委員長は1日、国会内で記者会見し、鹿児島県・屋久島沖で起きた米軍横田基地所属のCV22オスプレイの墜落事故後も米軍がオスプレイの運用を続けていることを挙げ「やりたい放題、日本国民の命も安全もお構いなしだ。強く抗議する」と述べました。

 田村氏は、上川陽子外相や木原稔防衛相がオスプレイ事故を受け、米側に安全性が確認されてから飛行するよう要請したにもかかわらず、沖縄、神奈川、千葉各県などでオスプレイの飛行が確認されたと指摘。米国防総省のシン副報道官が記者会見で「公式な要請は受けていない」と回答したことを挙げ「日本の要請をこれほど軽々しく扱い、日本政府が軽んじられている」と強調しました。

 一方、松野博一官房長官が記者会見で「日本政府の累次の要請にもかかわらず、飛行の安全の確認について十分な説明がない中、オスプレイの飛行が行われていることに懸念を有している」と述べていることについて、田村氏は「なぜ抗議ではないのか」と追及。墜落事故の原因究明を求めない政府に「米軍に『安全確認してから飛行してください』という要請そのものがあまりにも腰砕けだ。ここまでアメリカ言いなりの政治では、とても日本国民を守れない」と厳しく批判しました。


2023年12月2日(土) しんぶん赤旗

 

 


 |