活動報告

活動報告
強く大きな民商を 新潟 全商連総会始まる

 全国商工団体連合会(全商連)の第53回定期総会が26日、新潟市で始まりました。スローガンは「改憲・大増税阻止! 共同の時代ひらく強く大きな民商・全商連を」です。


(写真)改憲・大増税の阻止などを課題に開かれた全商連総会=26日、新潟市

 新潟知事選をたたかう池田ちかこ候補を擁立する「輝くにいがた」の横山由美子代表が来賓あいさつし、「知事選は全国で注目されています。池田さんが勝ったら安倍首相(自民党総裁)の再選はないからです。どうぞ全国のみなさんのお力添えをお願いします」と訴えると、約千人の代議員らが熱烈な拍手を送りました。

 太田義郎会長が「戦争か平和かでせめぎあう歴史的転換期に、さまざまな市民と共同の力を発揮して要求を実現していこう」とあいさつしました。

 岡崎民人事務局長が常任理事会報告にたちました。地域循環型経済を築く政策づくり、消費税の10%増税阻止、国民健康保険改善の運動などをさらに進めるよう呼びかけました。「9条改憲を打ち破り、アメリカ追随・大企業優遇の悪政を根本的に転換して、憲法を完全実施するなら、国民全体の幸福につながる社会の実現を新たに展望できる」と力を込めました。

 日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)が来賓あいさつし、野党5党1会派が連携して安倍政権を国会で追及していることを紹介し、「みなさんと一緒に安倍政権を終わらせる大きな運動をしたい」と呼びかけました。

 全国革新懇の矢野裕代表世話人が来賓あいさつし、日本共産党国民運動委員会の堤文俊事務局長が来賓として紹介されました。総会は27日まで。

2018年5月27日(日)しんぶん赤旗より


 |