(写真)握手するグエン・スアン・タン氏(左)と志位和夫委員長(右)=25日、党本部
日本共産党の志位和夫委員長は25日、党本部で訪日中のベトナム共産党のグエン・スアン・タン書記・ホーチミン国家政治学院長と会談しました。
タン氏は、両党の連帯と友好が続いていることを喜び、日本の政治で日本共産党が果たしている役割と成功にお祝いの言葉を送ると述べました。
これに対して志位氏は謝意を述べ、日本の政治情勢の展開と市民と野党の共闘と日本共産党の前進を共にやり抜く課題に取り組んでいることを説明しました。
両氏は、理論交流を含め両党関係が順調に発展していると評価。核兵器禁止条約の採択や、国際会議の場で進めてきた協力を評価し、今後も世界と地域の平和と安定のために力を合わせていくことを確認しました。
会談には日本共産党から緒方靖夫副委員長、田村智子副委員長、田中悠書記局次長、藤田文書記局員、田川実書記局員、ベトナム共産党からマイ・バン・チン・ベトナム共産党中央組織委員会副委員長、チャン・ダク・ロイ同中央対外委員会常務副委員長、ホアン・アイン・ホーチミン国家政治学院管理教育部長、グエン・クオック・クオン大使らが同席しました。
2017年12月26日(火)しんぶん赤旗より
| 9条改憲NO!3000万署名 “戦争の歯止めなくしたらダメ” 田村副委員長・塩川衆院議員ら訴え 東京・新宿 宣伝に反響共同さらに広げ安倍政権打倒の年に 共産党、新春からダッシュ 東京・八王子市高尾山 小池・笠井・宮本・吉良・山添氏