日本共産党 田村智子
ニュース

【12.05.28】 「レンジャー訓練は中止を!」緊急街頭宣伝

「レンジャー訓練は中止せよ」の声をあげよう!

都営三田線西台駅で「陸上自衛隊レンジャー訓練は中止せよ!」の緊急街頭演説で、訓練中止を求める演説をしました。
都営三田線西台駅前で、「陸上自衛隊レンジャー訓練は中止せよ!」の緊急街頭演説があり、共産党板橋区議団・須藤武美衆院東京11区予定候補・宮本徹衆院東京ブロック予定候補のみなさんとともに、訴えました。
この訓練計画は6月12日(火)の午前8時30分頃に、3ヶ月に及ぶレレンジャー訓練の最終段階として、板橋区の荒川河川敷にヘリコプターから、顔には迷彩色ペイントを施した完全装備の約30名の隊員が降下し、板橋区内の住宅地・商店街を通り、練馬駐屯地まで行進するという内容です。そもそもレンジャー訓練は防災訓練ではなく軍事訓練である事、命令を忠実に実行させるために、長期にわたり肉体的にも精神的にも極限状態まで追い込む訓練であることを紹介し、「完全装備の極限状態になった隊員が、都会の街中を行進する。こんな危険な訓練をさせる訳にかいかない。中止にさせるためにも、区民の皆さんの声が一番、大切です。ともに声をあげ、今回のレンジャー訓練を中止にさせましょう」と呼びかけました。