日本共産党 田村智子
コラム

【09.03.18】シクラメンは春の花?

3月10日やっと開花しました

 
我が家のミニシクラメン。
秋に眠りから覚めてから、ゆっくりゆっくり花芽を育てていました。

市販の花は季節をかなり先取りしているのは知っていました。
それでも年があけてもまだ、花芽がぽちっとしかみえず(葉の付け根が本の少しもりあがるのです)、本当に咲くのかなと心配に。

それでもゆっくり花芽が茎を伸ばし、その先がふくらみはじめ、
もうすぐつぼみになるだろうと、気長に気長に待ち続けました。

3月、つぼみがしっかりしたのを見て「もしかしてシクラメンは春の花なのか?」と、我が家の園芸図鑑をみたのですが、市販のより遅く咲くとしか書かれていませんでした。

眠りから覚めるのも遅かったのでしょう。
品種の違いもあるのかもしれません。
あるいは桜のように「しっかり寒くならないと花芽が育たない?」

早く早くと先を急ぐことが多い世の中。
マイペースで株を充実させて、鮮やかな花をつけたシクラメンに
「あわてない、あわてない」「じっくり、ゆっくり時間を味わおう」とでも言われているような気持ちです。