日本共産党 田村智子
コラム

さくらんぼのようでしょう

ヒメリンゴの実が色づきました

 
今年は11個、実がついてます。
毎年、着実に数がふえていて「鉢植えなのにがんばってるな」と思います。

寒い季節はとっても苦手。
そんなときに励みになるのが、リンゴがおいしい季節だということ、
クリスマス・お正月が待っているということ。

夏、緑いろだったりんごの実が赤みをますのは、「寒いな」と感じる日がきてから。
お日様があたったところがよく色づくので、
今年は時々、鉢の向きを変えてみました。

お日様の力で赤くなるので、大型のリンゴを赤くするのはなかなか大変なようです。
高校生時代、汽車通学(ディーゼルだったので電車とは呼んでいませんでした)の途上で、銀色のシートを敷き詰めたリンゴ園をみかけました。
光を反射させて、下まで真っ赤にするためだそうです。

おいしいリンゴが出回るのはこれから。
ヒメリンゴはすっぱくて観賞用だそうですが、もう少ししたら、砂糖で煮てみようかと思います。