日本共産党 田村智子
コラム

観葉植物ピレア(?)に花が!

花屋のお兄さんもびっくり

 
事務所の近くの花屋さん。
時々「このケース全部で500円」という驚きのセット販売をしているので、
通りがかりにはつい目が行ってしまいます。

そして目についたのが、このミニ観葉植物。
ピンクの斑入りの葉に惹かれて立ち止まると、「あれ、花?」

葉を鑑賞するこの種の植物に花がついているのは珍しい。
さあ、買おうか、どうしようか。
花壇に植えたらナメクジの餌食になりそうだし、そもそも観葉植物は室内向きだし、
鉢植えは手入れを忘れることがあるしな…。

結局、翌日に白の斑入りとセットにして買うことにしました。
「これ、昨日花が咲いていたんですよ」と私。
「ほんとですか? へえ〜花が咲くんだ」とお店の方。
「えんどう豆のような花でしたよ」

外に出てからも、しばらくお店の方の「そうなんだ」のつぶやきが聞こえてきました。
もしかしてほんとに珍しいのでしょうか?

 
お店では「ミニ観葉」と表示してあっただけなので、
家で花の図鑑を調べていたら「ピレア」という種類に見た目は似ています。
花は一日花(一日で枯れて散る)。その後も、一日おきぐらいに咲き続けています。