日本共産党 田村智子
コラム

「七変化」の不思議

ランタナ

 
2枚の写真は、同じ花を写したもの。
朝と夕方でも色が変わる不思議な花です。

街中でよくみかけるランタナと、少し種類が違うようで、
我が家の株は花弁がやや厚めのようにみえます。

5年ほど前に、小さな鉢植えを買って、しばらくは鉢で育てていました。
猛暑が続くこの頃、水遣りを忘れて何度かしおしおにしてしまい、花壇におろすことに。

とても「食いしん坊」で、肥料をずっとやらないと花つきが悪くなり、
肥料を与えたとたんにつぼみがつき始めるんですね。

ところで、この「ランタナ」という名前、
この花を知った頃には、なかなか覚えられなくて、街でみかけるたびに「なんだっけな、なんとかタナだったような」と、すっきりしない気分に。

そんなとき「モンタナ」という町を舞台にしたドラマがテレビで始まり、
「一字違いのランタナ」と覚えました。
その後もしばらくは、「モンタナじゃなくて、え〜っと、そうそうランタナ」と心の中でつぶやいていました。

ところでこの花、何が影響して花の色を変えるのでしょうね。
どなたかご存知の方、教えてください。

 

一番下の写真は、9月11日撮影。
咲き始めは黄色で、だんだんピンクになっていくのだとわかりました。
外側から咲いていくので、花は真ん中に黄色が残ります。